Curry & Coffee 咖喱てきた猫

下関市で活動する野菜カレーのお店『咖喱てきた猫』、スパイスのこと、カレーのこと、お野菜のこと、カレーに纏わる様々な事について考えるブログてます

Curry-Neco号 車庫証明手続き【備忘録:1】

f:id:curry-neco:20180419075624j:image

 

いよいよ!カリネコ号の納車が迫ってくる今日この頃🚗🚗🚗

ゴールデンウィーク前に全てを終わらせたいので、陸運局にナンバー取得の際に必要な『車庫証明』を下関警察署へ申請してきました。

 

自動車を購入する時は、だいたいディーラーさんにお任せし、費用が15000円とか掛かって、難しいモノなのかなぁ?

なんて思っていたのですが、実はとっても簡単☝️

 

山口県警察

【登録自動車の保管場所証明交付手続き】

http://www.police.pref.yamaguchi.jp/shinsei/page_d002_000022.html

 

6 様式ダウンロード

【自動車保管場所証明申請書】

http://www.police.pref.yamaguchi.jp/files/300199691.pdf

 

【保管場所の所在地・配置図】

http://www.police.pref.yamaguchi.jp/files/300196544.pdf

 

これをプリントアウトして記入するだけです!

 

【保管場所の所在地・配置図】の

保管場所所在地は、

自宅から駐車場の場所が分かる地図をYahoo!等でプリントアウトし、自宅・保管場所に『ココ』と記入して添付書類として下さい。

ちなみに自宅から保管場所が2km以上であると、車庫証明は取れないそうです😅

知らなかった💦

 

配置図では、駐車場の全体レイアウト図を作成し、どの場所にあるのかを記載、そして車を置くスペースの長さと幅、その駐車場に入る道路の幅を記載し、添付書類とします。

証明書発行する前に、実際に警察官が場所の確認をしますので、分かりやすく書いてあげないと電話が掛かってくるそうです😅

また駐車する場所に、他人の車などが停まっていると証明書が発行されない事もあるそうなので注意が必要なんですね。

 

駐車場が、自宅の物であるか、月極駐車場であるかで、更に書類を提出します。

 

月極駐車場の場合は、『契約書を添付書類』で提出

 

自宅駐車場の場合は、

【保管場所使用権限疎明書面(自認書)】

http://www.police.pref.yamaguchi.jp/files/300196546.pdf

に記入し提出。

 

コレを駐車場地区を管轄している警察署に提出し、2700円の収入印紙を支払えば最短3日で出来上がりとなります。

収入印紙は、警察署内で購入出来るので、事前の用意は必要ありません。

 

ボクは間違えてしまいましたが、記入する住所は番地まで。

〇〇駐車場 No.〇〇みたいな細かい名称は必要なく、番地だけで良いんですよーっと警察官に言われ、訂正印を持ってなかったので、

警察署にある複写式の様式(60円)を購入してしまいました。

つまり、事前に申請書を用意して行かなくても、警察署に行けば申請書類があるという訳ですね☝️😅

しかも‼️本人が記入するなら印鑑も必要ないって事で、なんてお手軽なんでしょうか💦

 

なお、車庫証明書は有効期限1ヶ月です。

 

カリネコ号は車検の"予備検査"までは、製作者側で終わらせているのですが、ナンバーは付いていない状態💦

この状態の車両を、何して何が必要で、どの位費用が掛かるのか?

始めての経験でネットで調べてもよくわからなかったので『山口県陸運局』に電話で聞いてみました。

 

この話はまた次回。