Curry & Coffee 咖喱てきた猫

下関市で活動する野菜カレーのお店『咖喱てきた猫』、スパイスのこと、カレーのこと、お野菜のこと、カレーに纏わる様々な事について考えるブログてます

下関市管轄の公園使用申請について【備忘録4】

現在カリネコ号は、主に下関市内にある公園にて、移動販売営業をさせて頂いております。

 

どーやって公園で移動販売が出来るようになったのか?

 

方法は様々ですが、

 

移動販売車の場合、置きたい公園に駐車場、もしくは車両を乗り入れられるスペースがある事☝️

基本的に公園内への進入は、公園規則に違反するので、ポールゲートを降ろして、中で営業したい!と言うのは難しい様です。

 

お目当ての公園が見つかったら、

下関市公園緑地課にまずは電話してみましょう🤙

公園緑地課:083-231-1933 

 

公園で移動販売営業をしたい旨を伝えると、下関市HPより『都市公園占用許可申請書』を記入する様に言われます。

ただ、市職員と打ち合わせ無しに申請書に記載しても、何処の場所に置いて営業したいのか?という希望を伝え、打ち合わせしないと、二度手間になります。面倒でも先に市職員と『公園緑地課』にて打合せしましょう。

 

場所は、『カラトピア4階』です。

下関市唐戸町4-1カラトピア4階

 

打合せ後、『都市公園占用許可申請書』に必要事項を記入します。

http://www.city.shimonoseki.lg.jp/www/contents/1139269785416/index.html

 

f:id:curry-neco:20180523130438p:image

 

申請書に記入したら、再度、公園緑地課に直接提出します。

 

この申請書は、下関市長、副市長まで回るので、多少時間が掛かります。また申請書は、営業開始2週間前迄に提出!と言うのが原則だそうです。

 

申請書提出して、1週間くらいで、公園緑地課の担当者より連絡があり、公園緑地課に訪れ、『許可申請』と『納付書』が手渡されます。

 

この『納付書』ですが、

公園使用料は先払いです。

 

一般の公園は、市の規定で決まっており、

129円/平米/日 です。

 

例えば占有面積が車1台分とすれば、

幅:2m×長さ:5m=10平米

→129円×10平米=1290円/日

という事になります。

 

また1ヶ月を超えて、同じ公園で、ずーっと営業したいのであれば、更に使用料が下がり、

120円/平米/日

となります。

 

納付金は、先払いで、山口銀行にて支払いとなります。

支払い後、例えば、用事があり、公園を使用しなかったとしても、納付金の返却はありません!

なので、申請書提出時は、スケジューリングを念密に立てる必要がありますね。

 

また、公園場所を変更したい!という場合は『変更届』を別途提出しなければいけません。

 

ちなみに人が多く集まりそうな公園といえば

 

『海峡ゆめ広場』

※海峡タワーの横にあるステージ付きの公園

 

ココの使用料はなんと‼️

 

14280円/3時間  です。

 

時間帯、曜日によっては、更に上がります。

 

これはチョット無理ですよね💦

下関市を活性化させる為にも、何とかして欲しい所です😭