Curry & Coffee 咖喱てきた猫

下関市で活動する野菜カレーのお店『咖喱てきた猫』、スパイスのこと、カレーのこと、お野菜のこと、カレーに纏わる様々な事について考えるブログてます

カレー皿を探しに岡山へ!

10月27日

 

月に一度の間借カレーのために☝️

カレー皿を探しに岡山へ‼️

 

f:id:curry-neco:20181029075141j:image

 

訪れたのは

『アートスペース油亀』

岡山県岡山市北区出石町2-3-1

 

油亀店主さんのカレー愛が凄すぎて、カレーを入れる器にも拘りたいと?

頻繁に『カレーの為の器展』を開催しているそう😅

 

f:id:curry-neco:20181031095203j:image

f:id:curry-neco:20181030070631j:image
f:id:curry-neco:20181030070618j:image
f:id:curry-neco:20181030070623j:image

 

全国の作家さんの器が、所狭しと並べられていて、しかも❗️お客さんも多い‼️

 

そんな器展でしたが💦

ボクのココロを揺さぶられる一品が見当たらず、何も買わずに後にしてしまった😣

 

岡山と言えば備前よね☝️

 

と思い、色々なお店で見るも、中々ココロ踊らず😑

 

とりあえず、岡山に行ったら、絶対行かねばいけない

コーヒーの師匠

 

『トスティーノコーヒー』へ👍

 

f:id:curry-neco:20181029080301j:imagef:id:curry-neco:20181029080325j:imagef:id:curry-neco:20181029080338j:imagef:id:curry-neco:20181029080405j:imagef:id:curry-neco:20181029080420j:image

 

相生行きの電車に乗り高島駅へ。

相生ってIHI(石川島播磨重工)のドッグがある所だ。タイムマシンは出来たのかな?

 

高島駅を降り、なんとお迎えに来てくれたのは

コーヒーの師匠☕️

トスティーノコーヒー代表の脇山氏

 

恐縮です😅

 

そして☝️

 

㊗️初❗️トスティーノコーヒー㊗️

 

あー😆ココが❗️

あの冷めても美味しいコーヒー屋さん

『熱意があるから冷めても美味いコーヒー』

 

昔からコーヒーって飲みますが、

だいたい暖かい時に飲み干さないと

冷めて飲んじゃうと、

酸味や渋みや、エグミ?が出てきて、

コーヒーは冷めるとマズイ😱もんですが、

この『トスティーノコーヒー』☝️

冷めても美味しいんです。

 

いや?

 

冷めると更に美味しい‼️と言えば分かりやすいのかな?

 

冷めてくると、その時のコーヒー温度に連れ、味が変わってくるんです。

 

豆本来の旨味や華やかな香り。

 

コーヒーって冷めてくると更に美味しいんだー

 

って事に気付かされる❗️

 

それがトスティーノコーヒーです😻

 

カリネコは間借カレーを始めた3年前から、

この『トスティーノコーヒー』を使わさせて頂いております。

 

ドリップもトスティーノコーヒー直伝👍

 

もっともっと美味しく淹れれる様に

日々腕を磨いて行きます😊

 

さてカレー器ですが、

 

トスティーノコーヒーでコーヒー飲んだら、岡山市街で備前焼を見て廻ろうね😃

 

のつもりが、コレまたナント‼️

 

トスティーノコーヒー代表‼️‼️‼️

 

伊部まで行きましょうって💦

 

ん?伊部ってなんだ?

と思いつつ、近くの備前焼が置いてるお店かと思ったら、なんと💦備前じゃないか😑

 

そんな忙しいのに🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

 

f:id:curry-neco:20181031101220j:image
f:id:curry-neco:20181031101213j:image
f:id:curry-neco:20181031101216j:image

 

備前の行きがけに『カレーしばべ』

備前カレーっというジャンルがあるそうで、

備前カレーを堪能。

 

いわゆる欧風カレーですが、不思議な風味。

 

初日にも実はカレー屋さんに代表自ら連れてって頂き、

『インド家庭料理 ミレンガ』

 

f:id:curry-neco:20181031101623j:image


f:id:curry-neco:20181031101634j:image
f:id:curry-neco:20181031102718j:image
f:id:curry-neco:20181031101557j:image
f:id:curry-neco:20181031101630j:image

 

最近、カレー修行すると

おおよそ何のスパイスが入っているのか分かったりするもんですが、このミレンガ。

 

まーったくワカリマシェン😑😑

 

メニューはビーガンとNONビーガン

 

ゴマのカレーを頂きましたが、

え?これゴマ??

 

今までに食べたことの無い不思議な味に感動😂

お口の中で、

中辛激辛ちょー酸っぱい〜あまっ!と言う

お口がゴッタ返す様な一皿でしたが

 

美味しい😍😍

 

コレは作れん🤩

 

それはさて置き。

備前の器です。

 

f:id:curry-neco:20181031102244j:image
f:id:curry-neco:20181031102248j:image
f:id:curry-neco:20181031102208j:image
f:id:curry-neco:20181031102230j:image
f:id:curry-neco:20181031102251j:image
f:id:curry-neco:20181031102256j:image
f:id:curry-neco:20181031102201j:image
f:id:curry-neco:20181031102240j:image
f:id:curry-neco:20181031102212j:image
f:id:curry-neco:20181031102219j:image
f:id:curry-neco:20181031102205j:image

f:id:curry-neco:20181031102259j:image

 

備前は1日かけて遊びに来るところでした💦

楽しすぎて時間が足りない😻😻

しかもトスティーノコーヒー代表のガイド説明付き☝️

 

窯の歴史や備前焼きについて。

作家さんのお話や、その他色々・・・。

普段見れない登窯や、作家さん本人からの貴重なお話。

 

あーもっと時間が欲しい😱😱😱

 

カレーの器は

 

『森 一朗』さんのお皿を購入。

 

次の間借カレーでデビューです😊😊😊

 

この器は2種盛りカレー用ですな😻😻