Curry & Coffee 咖喱てきた猫

下関市で活動する野菜カレーのお店『咖喱てきた猫』、スパイスのこと、カレーのこと、お野菜のこと、カレーに纏わる様々な事について考えるブログてます

絶品の【干柿】ご紹介

【冬眠中】のカリネコです。

 

今回はカーリー夫人の実家で作る

【干柿】のご紹介です☝️

 

f:id:curry-neco:20190210163946j:image

 

ボクは干柿って、いわゆる食わず嫌いで

食べた事が無かったのですが、

ココの干柿が、あまりにも絶品🤩で

何でこんなに美味いの?

っとカンドーしてしまうオイシサ‼️

 

 

毎年11月ぐらいから、柿を収穫するんだそうですが、今年はちょっと少ないらしくて7000個

 

十分多いやろ💦

 

ってツッコミを入れそうですが、

コレでも今年は少ないそうです。

 

この収穫した柿の皮を剥き、洗ってから、

一番最初の写真のように、一個一個吊るすのですが、

コレがまた大変😣

 

7000個の皮剥きも、吊るすのも、

全て手作業🤭

 

労働力がハンパないですよね💦

 

そしてコレを吊るしたまま、

で良いのか?よくわかりませんが、

柿の周りが白くなるまで干すみたいで、

その白いのが糖分何だとか☝️

 

f:id:curry-neco:20190210165148j:image
f:id:curry-neco:20190210165152j:image

 

凄いキレイでしょ?

 

この写真の干柿は

特にボクが大好きな品種で、種無しなのです☝️

 

f:id:curry-neco:20190210170721j:image

 

もー絶品‼️

 

和菓子なんじゃないか⁉️ってくらいに

外側の白い所は硬めなんだけど

中は柔らかくて、シットリとした甘味。

 

コレが自然の甘さなの⁉️

 

ってくらいに感動の干柿😻😻😻

 

コレを一度でも食べてしまったら、

もー普通の干柿は食べれません‼️

 

種無し干柿は、既に完売みたいですが

種あり干柿はまだあるようです。

 

でも

 

2月いっぱいかな?っと義理母は申しております。

 

そんな絶品干柿を食べてみたい‼️

 

っという方がもし☝️いらっしゃいましたら

 

f:id:curry-neco:20190210171446j:image
f:id:curry-neco:20190210172655j:image
f:id:curry-neco:20190210171440j:image

f:id:curry-neco:20190210171453j:image 

 

福岡県朝倉市にある

【道の駅 原鶴 ファームステーション バサロ】

http://fs-basaro.jp/

 

ココに来て頂ければ売ってます。

 

f:id:curry-neco:20190210171758j:image
f:id:curry-neco:20190210171804j:image

 

ココで生産者の名前を書くことは出来ませんが、

【○○和○】さんです😅

 

この名前で指名買いする方もいらっしゃるそうで、

遠くの方から電話を頂き、300パックとか購入する方もいらっしゃるとか😊

 

コレを書いてる最中、

 

3年モノの干柿

 

と言うものを頂きました。

 

ハッキリ言って、

 

🤩干柿の王様🤩

 

ブランド化出来そうな干柿。

是非一度、御賞味下さいませ😁

 

あ、ちなみに義理父母の正式な職業は

 

『家具屋』です🤭