Curry & Coffee 咖喱てきた猫

下関市で活動する野菜カレーのお店『咖喱てきた猫』、スパイスのこと、カレーのこと、お野菜のこと、カレーに纏わる様々な事について考えるブログてます

-2019.8.11- カリネコ号メンテナンス!

カリネコ号のメンテナンスのため

【タイニーハウスジャパン】さんへ帰省☝️

場所は大分県耶馬渓

耶馬渓の雰囲気って好きなんですよー
いつ来ても異国の様な山々。

耶馬渓に一歩入っただけで、こんなに違うのか😆

ってな感じです。

↑青の洞門

さて、お久しぶりのタイニーハウスジャパンさん

今回の目的は・・・

①軒下のカビを取ってクリアー塗装
②カリネコ号の配電盤を安全な物に取替
③空調設備取付
④後部の割れ部分塗装
⑤後部にカッコ良くオーニングを付ける😚

①のカビってなに?
って感じですが、カリネコ号はオール木製で
生木を使用しています。
タイニーハウスジャパンさんは、

大分杉の風合を残し、
香りを楽しみ、そして、
木の変化も楽しんで欲しい

と言うコンセプト(たぶん😅)なので
生木に塗装していない箇所があります。

塗装していないとどうなるか?

雨水で木材に黒いカビが発生するんです。
タイニーハウスジャパンさん曰く

最初は汚らしく見えるけど
それが段々と味になり、
数年経つと、京都の寺院みたいな
深みのある色になるんです☝️

という事なんですが、

ボクはキレイなままが良い❗️

という事で、屋根の裏面(つまり軒下)を
中性の漂白剤で、せっせとカビ取りしました。


やっぱり納品されて1年半経ってる事もあり、
カビが深い😅
カビ取り作業だけで、4時間くらいしたのでは😑

あ、ちなみに。
メンテナンス費削減のため、
材料だけ借りて、ボクが全てやりましたー😆
耶馬渓の夏も暑かったわー🥵
大嫌いなスズメバチが居ないのが救いでした。

↑違いが分かりにくい🙄


漂白剤でカビ取りした後は、しっかり乾燥し、
クリアー塗装しました。

出来上がりにとても満足😍
でも塗り残しがあったりすると、そこがまた
黒くなりますが💦
まー味ってことで🙄


②のカリネコ電装系は、

↑最初の状態

ボクは、1級電気工事士☝️

は持ってないけど😆
乗船時代に免許持ちの方々と一緒に
船内の電気工事を勉強させて貰っていた事もあり

【安全性】

と言うところに気を使う用になってしまった

ボディーである生木に直接、電気タップを付ける?

コレって危なくない❓
と言うのを納品されてから、ずーっと思っていて
せめて何かしらの難燃性ボックスの中で
配線系統を入れるべきでは?

と、思っては居たけど、なかなか進まず🤭

と言う事で、
サラリーマン時代からお世話になっている
水中カメラを作る会社【がるーだ】さんに


配電盤作ってー🙏

っとお願いしてみた🙇🏻‍♂️

本人曰く

水中カメラは『電子』
配電盤は『電気』

違うんですよー‼️

っと言われましたが、
やっぱり電気工学を深く学んでいる方と
かじった程度のボクでは【安全性】に違いが
ありますね☝️

とてもカッコ良く付けて貰えました💪


ボックスはステンレス。
高級やなー😆


③空調設備取付
④後部の割れ部分塗装
⑤後部にカッコ良くオーニングを付ける😚

↑コレらに関しては一部保留になりました。

今回一番したかった③空調設備・・・ようするに
クーラーですが、

うん。イメージが違う🙅‍♂️

機械を外、もしくは車に設置して
ノズルを延長してカリネコ号に☝️

それは見た目がかっちょ悪い👎

って事で、エアコンを買わないとできましぇん😭

④後部の割れ部分塗装 は
現状のカリネコ号の色は、色を合わせて(調合して)作った
そうで、一部分だけ塗ると100%色が変わる
塗るなら、一部分ではなく、全体に塗らないと💦
って事で、保留。

オーニング取付 については
新規に発注としました👍

カッコ良く付けてねー🙇🏻‍♂️


夜はタイニーハウスジャパンさんの新作

【I'm FLICKA】

で就寝😴😴😴

後ろから見ると、マツダ キャロルのよう。

タイニーハウスジャパンさん曰く、
色が気に入らないんだとか😐
本当はカリネコ号の色にしたかった🤧そう。

でも良い色だけどなー😚
オレンジ色❓に白の窓枠。

とてもお洒落に感じますが...
フランス🇫🇷車みたいですねー。

この後、まだまだ塗装するようで
次に会う時は、どんな感じになっているのでしょう🤩

8月下旬から、この【I'm FLICKA】を

『スズキ ラパン』で引張り、

高速道路を使って

花の都 【東京】

に行くんだって🤭🤭🤭

いやー💦
なんて過酷な😅

関東にお住いの方😆
運が良ければ見れるはず☝️



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村