Curry & Coffee 咖喱てきた猫

下関市で活動する野菜カレーのお店『咖喱てきた猫』、スパイスのこと、カレーのこと、お野菜のこと、カレーに纏わる様々な事について考えるブログてます

-2019.10.14- 【旅のキロク -クルマ旅 南紀白浜①】

3ヶ月以上も前から決まっていた

『和歌山 南紀白浜


そもそもの目的は旅行ではなく
なんと言いますか😕

研修❓

セミナー❓


ちょっと
スピリチュアル的な要素を持った活動している
グループにプチ参加してみたのです😆


ボクは、この手の活動が苦手💦

そもそもが『人見知り』なので
初めて会う人達と、
和気あいあいとフレンドリーに語り合う事が
出来ない😔


え❓誰が人見知りって❓👂


との声が出そうですが💦


ボク、人見知りなんです😅



それはさて置き☝️



このセミナーだけ参加するのは
時間もお金も、勿体ないので、

和歌山県を周遊しようと、色々と緻密な❓
スケジュールを作り、
ボクの営業車
アウトランダーPHEV 初期型』で
弾丸ツアーをして来ました😻


どーしても行きたかったのは


伊勢神宮 内宮・下宮』


日本人が生きてる内に1度は
行かないといけないと言われる場所。


ボクはこの伊勢神宮
行った記憶は無いんだけど、風景を憶えていて



『小さい祠がいくつもあって
神様が在る本宮もこじんまりとしていて
砂利道で、結構歩いて
確か 2箇所あって、それぞれが離れてる神社』

またボクのアタマにある記憶では、
行った時に、たまたま

『神様のお引越し』の日で、

新しい本殿に、神様がお引越しする☝️

そして

神様への食事を、
神主さん達が行列をなして運ぶ。



と言う記憶が、ずーっと有ったんだけど
日本各地の、どの神社に行っても


その


『記憶の場所』


とは違ってました。


夢の中で行ったのか❓
それとも、記憶には無いけど、
車で日本各地を旅した時に行ったのか❓


この長年の疑問を解くために

絶対に伊勢神宮に行くんだ‼️

と言う事で

【1600kmの車旅 in 南紀白浜辺り】
をして来ました。



"10月10日 1日目"



出発は10月10日 早朝3:30 下関出発☝️

最初の目的地は【吉備津神社

『桃太郎』伝説で有名な神社⛩なんだそうで、
たまたまこの日のAM10時から

『えびす宮祭』

なる行事があるとHPで確認☝️

これは行かんといけん‼️

って事で、早朝2時過ぎに起き、
岡山まで高速4時間❗️






えびす宮祭 とは

商売の神様 【恵比寿様】の祭事でした。

毎月10日に行われる祭事で、毎月来ている地元
の方のお話だと、今日は多い❗️
いつもは1人とか普通なんだよねー😆

とのこと。


とてもステキな祭事で、
毎月されているなんて、地元の方が羨ましい😻


頭を下げて、神主さんが神様に奉納していた

"金のジャラジャラ"をボク達の頭の上で
ジャラジャラしてくれるんですね☝️


すると何だか、フワッとして
頭の先に、電気が走る様な、低周波治療器を
アタマに付けてるようなピリピリとした感じ。


どなたかソコにいらっしゃいますね?


と言う感覚😐


悪い感じではなく、良い感覚。


コレは一緒に行った『奥さま』も
感じたんじゃないかと聞いてみると


え❓ って💧


あ、ボクだけなのか😐



そーそー、実はボク。
神社仏閣が好きなんです😓
なので、今回のクルマ旅、目指す目的地はほぼ



⛩神社⛩





次の目的地は【最上稲荷


日本三大稲荷の1つらしく、
ココも外せない🤔




お稲荷さま

と言えば『キツネ様

お稲荷さま、と言えば『神社』のはず😐

ところがココ『最上稲荷』は『お寺さん』


行ってみると、何と近代的な建物😐
え❓コレ神社❓

鳴り響くお経も、けたたましく💦
AKIRA』みたい


高知からバイクで旅をしていたオジちゃんも

『これ、神社なんかなー❓』


ってことで、聞いてみると『お寺さん』。
三大稲荷の一つなのに『お寺さん』❓


調べてみると、この三大稲荷とか五大稲荷って
『自称』なんですね😅

京都の『伏見稲荷神社』は有名ですが
他は、どこが三大なのか五大なのか
ハッキリ決まりは無いようです🤔

この最上稲荷は、歴史も古く
様々な企業のノボリが立っておりました。

きっと☝️
御利益が満載なのでしょうね😻

おみくじは、江戸時代から続くものなんだそう。
筒を振って、出てきた数字の小棚を開けて
おみくじを引くスタイルでした。

江戸時代から続く物なんだそうですが、
使用されていた筒は

"塩ビパイプ"

でした😁




お次の目的地は
【トスティーノコーヒー】

カリネコで使わさせて頂いているコーヒー豆
は岡山の『トスティーノコーヒー』。

コーヒ豆ってどこも同じでしょ?

って数年前は、そんな風に思っていましたが
コーヒーをこよなく愛する様になってからは


全然違う☝️


と言うことに気付き、自分の中の『No.1』を
探す事が好きなボクが行き着いたのがココ

『トスティーノコーヒー』でした😻


トスティーノコーヒーのコーヒーの特徴は

【THE コーヒー】‼️

酸味も少なく、後味もスッキリ。
豆の違いは飲めば解る☝️

何より

【冷めても美味いコーヒー☕️】


コーヒーって、アツアツのうちに飲む物
って思いますよね。
ボクもアツアツのコーヒーを、フーフーして
飲む物だと思ってました。
このトスティーノコーヒーに出会うまでは。

だって冷めてくると酸味が増して

『飲めないコーヒー』になるじゃ無いですか💦

ハッキリ言えば、冷めるとコーヒーは不味い😐


ですが☝️

トスティーノコーヒーは違います🤭

冷めると美味しい。
冷めても美味しい。

冷めてくるに従い、それぞれの豆の香りや
旨味、深み、特徴が手に取るように分かるんです😽

もちろん淹れ方にもよりますが💦


自分たちの『ドリップ』コーヒーの味は、
本店の味と比べても遜色ないか❓
いやそれ以上か😁

自分たちの『味覚』を確認する為に、
時々、本店に行くんです😆


が‼️




💧ちーん💧




なんと‼️



定休日😅


イキナリ行ってビックリさせてやろう❗️
と思ったら
行った方がビックリでした💧

気を取り直し、
トスティーノコーヒー代表に連絡し
『近所の美味しいランチ教えて』っと
聞いたところは


『うどん よしだ』

えー❓岡山に来てうどん❓

とか思いましたが、
トスティーノコーヒー代表ワッキー氏が
オススメする場所なら、間違いないはず💦












間違いなかった😻😻😻


ただ・・・

注文してから提供されるまで
とっっっても💦長いです😕😕

時間がいっぱいある時に是非☝️


塩麹漬鶏の土鍋カレー おうどん』

塩麹鶏が売り切れた、と言うので
牛スジに変更。


カレー自体はきっと『外注』だと思いましたが
中身が面白かった😁

豆腐と思って食べると
ん❓なんか違う💧

カッテージチーズ☝️

この緑の野菜はなに?
と、思ったらパクチー😅

うどんはモチモチで、カレーも濃厚。
ご飯もトッピングされて、
うどんの後はご飯と半熟タマゴで、
カレーを飲み干す🍛


いやー😽美味かったです😻😻


次の目的地は【法隆寺】。

しばらく大阪にクルマ🚘で行かなかったので、
新しい高速道路『新名神
と言うものが出来ていて、何となく通ってしまったのが
失敗でした😓

そもそも新しすぎてNAVIに入っておらず💧
大阪も久しぶりすぎて地名が解らず💦


高速道路迷子になっちゃいまして😅


法隆寺💧行けんやったー😆😆😆


気を取り直し次の目的地【飯高駅】

ん❓駅❓

駅と言うか【道の駅】です☝️

実はこのクルマ旅🚘
車中泊』がメイン😁

以前、佐賀に行った時の『車中泊』が
思いの外、気持ちよく☝️
アウトランダーの後部座席を倒して
セミダブル状態で、寝る事に快感を覚えてしまい😶

車中泊』を楽しむ旅でもあります☝️


飯高駅は
三重県松阪市飯高町宮前177

にあります。
地図で見るより更に山奥😐

伊勢の方向から、山に進めば
山道を余り通らずに到着出来ますが、
ボクは大阪方面から進んで来たので、
暗い山道を約50キロ💦

いやー疲れました😐
目と神経と脳をフル活動。

若さには勝てません😓
若い時は、山道大好きブンブン丸😘でしたが

今は、

山道コワイ😔暗い道見えん😣

途中、野生の鹿🦌にも遭遇し
いやー疲れました😔😔😔


そしてやっと着けた【飯高駅】


サイコーでしたぁ🤩🤩🤩


温泉があるんです♨️
温泉っと言っても、ホンモノではないですが💦

660円とは思えない施設☝️
ゆったり寛げて、浴場も広くて
脳と神経がホコロビました😚😚😚


ドラマの影響で、最近【サウナ】が好きになった
ボクですが、
ココにもありました☝️サウナ。


ボクも知ったばかりですが

サウナで数分我慢して汗を出す💦
↓↓↓
水風呂に2分くらい
↓↓↓
水気を拭いて5分くらい寛ろぐ


コレを3セット


すると、血管が収縮する事で、
脳に大量の酸素が入り込み、脳内麻薬の様に
フワーンとして、気持ちよくなる☝️

コレが『サウナ』の醍醐味なんだそうです。

『ととのったー』

と言うらしいです😁


ととのったボクは、この道の駅でご就寝。

周りには20台近く【車中泊】を楽しむ方々。
流行りなのかも☝️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村