Curry & Coffee 咖喱てきた猫

下関市で活動する野菜カレーのお店『咖喱てきた猫』、スパイスのこと、カレーのこと、お野菜のこと、カレーに纏わる様々な事について考えるブログてます

-2019.10.14- 【旅のキロク -クルマ旅 南紀白浜②】


行くなら早い方が良いよね☝️

って事で、朝3時に起き😆伊勢神宮 外宮へ




暗すぎて何にも見えねー💧


余りにも暗いので
チョットだけ外宮内をお散歩🚶‍♂️


ボクにはスピリチュアル的な能力は備わって
おりませんが、

【良い氣】【悪い氣】

は感じます。


外宮にある"パワースポット"


【3つの石】



何も知らずに、下調べもせずに
色んな参拝者が、この【3つの石】で
手をかざしていたので、

何だろう?

と思い

近づいていくと、
急に心臓をナイフでエグられる様な痛みが💦

コッコレは☝️まさか💦

と、1メートル程離れると痛みが薄れる


伊勢神宮 外宮』で有名な、パワースポット
なんだそうで、正式には

【川原祓所】と言うんだそうです。
昔この場所に川が流れていて、『禊』が行われていたとか。
式年遷宮のお祀りの時には、
ここで「川原大祓」というお祓い(神事)が
執り行われるそうです。

その為なんでしょうね💦
スゴイ念が籠っている❗️と言いますか
【3つの石】の周りには『結界』が張られていて
色んな参拝者は、その結界の中に入って
石に手をかざしたり、触ったり。


でもボクは結界までも近寄れなかったです😔



その後、ずーっと心臓が痛くて、
でも外宮の鳥居⛩から抜けると痛みが消えました。


伊勢神宮 外宮 恐るべきパワースポットでした😅



そして次の目的地は【伊勢神宮 内宮】☝️


天照大神さまがいらっしゃる場所ですね😆



とてもキレイな庭園でした😚


サスガ☝️日本🇯🇵で最も位の高い神社⛩
【良い氣】をいっぱい感じれました😻


この日は、台風19号がやって来る前日でした。


風も無く、雨も無く
過ごしやすい天候でした



まさか次の日に、内宮に流れる『五十鈴川』が
氾濫するとは思いませんでした💦


昔はこの川の水で、手を清めていたとかで
とても穏やかな川でした。


『川』って怖いですね。



次の目的地は、台風もやって来る💨
って事で、【熊野】に直行です。


熊野には、ボクが大好き💕な『お友達』が
居るんです。

ルミさんと、カトリーナ


このお2人は、アメリカ🇺🇸ロサンゼルスと
熊野市を3ヶ月置きに行ったり来たりしている
忙しい方々😅

ルミさんは、
元々は看護師だったのですが

看護の道を、もっともっと極めたい‼️

と言う事で
単身でアメリカ🇺🇸に渡り、最先端の看護技術を
学び、その時に『ヒーリング』についても
勉強されたとかで、
現在では『看護師の為のヒーリング活動』を
アメリカ🇺🇸と日本🇯🇵でされている方なのです。

そしてアーティスト👩‍🎨でもあります😁

http://www.rumihashimoto.com

頭の中にある『妄想』を、ただ描いてみた。
と言う『絵』ですが、
ハッキリ言ってスゴイです😻

カトリーナは、ロス生まれ、ロス育ち☝️
日系人
ものすごいボーイッシュ🤩
モチロン英語はペラペラ。
英語の先生になって欲しい😽

この2人に会いたくて熊野市にある自宅🏠に
1日だけ御厄介になろうと
熊野までクルマ🚗💨を走らせたのですが💦

台風19号の影響で、
熊野の海は大時化🌊

サーフィン🏄‍♂️とかのレベルじゃなく、
海岸で見てるだけで『恐怖』を感じる位💦


ルミさんにもひと言☝️

泊まるのは全然OK🙆‍♀️だけど
この台風は相当ヤバイ🤭
白浜に行く道は2通りあって、山道か海。
でも経験から行くと、海岸線は越流で通行止め
山道は過去に熊野川が氾濫して、
村が丸ごと1つ流された事があるから危険❗️

白浜にどーでも行かなければダメなら
今日中に白浜に行った方が良いよ😐


と言う事で、1時間ちょっとルミさんとお話して
熊野を後にするのでした😭








なので当然次の目的地は
和歌山県白浜町


三重県熊野市から白浜に向かう途中に
那智の大滝』が有るんですね🤔
行くついでに見に行こうと、海岸線を走っていたわけですが、
ルミさんの予想通り、だんだんと波も風も
激しくなり💦
コレは、滝を見に行くと、白浜どころか熊野にも
戻れなくなりそうって事で、山道を通る事に😐


熊野川の真横の国道を進むと、
なーんと❗️台風の影響が全くない😆

途中に『瀞峡街道 熊野川』と言う道の駅

今日はココで車中泊でも良いかなー

と、思いつつ辺りを見回すと


平成23年9月4日 台風12号
『最高水位 8.27m』


え❓


どー言う意味❓


辺りの碑や説明文を読むと、
ルミさんが言っていた熊野川が氾濫して
村が丸ごと1つ流された所だと判明💦


この碑の高さ8.27mまで水が来たって😨

恐ろしすぎます‼️


この道の駅から熊野川の水面は、相当下にあるんです
目測では30〜50mくらいかな❓

その川の水位が、道の駅の高さを遥かに超えたって😱


川って怖い😰😰😰


と言う事で、ココに居たら危険😐


早めに白浜へ行かなければ。


この山道。行けども行けども本当に山道。
途中途中に標識があって、書いてる言葉は

『この先 熊野古道

どんだけ長いんじゃ‼️熊野古道🙄


三重県を過ぎて和歌山県に入って
橋を通って、川を渡っても

熊野古道の標識』


一度冒険したいです熊野古道
次は『熊野』に行こう☝️



さて白浜に向かうボクたち。
山を越え、海に向かうと、段々と風が強く。

車中泊をする為に、
温泉♨️がある『道の駅』に向かうと
場所が場所だけに、道の駅がだいたい海側にあるのね😨


道すがら、海の波しぶきが目に入るんですが
コレがもー尋常では無いくらいの波🌊


あー、太平洋って怖い😱



『道の駅 白浜 つばき温泉 椿はなの湯』
http://www.tsubaki-hananoyu.com/


外は恐ろしい事態でしたが、温泉は最高に
気持ち良かったです😆

透明なお湯でしたが、ヌルヌルしていて
『美肌の湯』らしいです。

そして源泉かけ流し🤩

『熱い湯』と『源泉そのままの湯』の2つが
あり、交互に入るのが最高に気持ちいい‼️


この道の駅は、白浜でも高い場所にあり、
波の影響は、全く受けない。
風は影響するかも知れないけど、
ココなら安全だよ☝️

と、受付のお姉さんに言われたんですが、

目的の白浜町から道の駅に行くのに、
途中、海の真横を通るんです。

コレがまた、スゴイ波しぶき😐

受付のお姉さんに聞くと
だいたいその道は通行止めになります☝️

って💦


お姉さんに、地元の勘として
この台風19号は、どんな感じですか?

と、聞くと


相当ヤバイ💦
私は明日、出勤出来ないかも🤭


と言う事で


うん。ココでは寝れん😐



ココから車中泊難民になってしまったんです😅


和歌山県にもお友達が居りまして
お友達曰く、和歌山市まで避難した方が無難。

って、

白浜町から100キロも離れてますが💦


コンビニの駐車場で車中泊☝️
と、思いきや真横に川が💦

道の駅は殆ど海沿い💦


こりゃーもーホテル🏨に泊まるしかないな

と思い、白良浜のホテルに連絡すると

波は相当高いです💦
クルマ❓水害はないと思いますが潮は被ります
ワタシは明日、ホテルに出勤出来るか微妙ですね。


うん。全く分からん😐



結局、白良浜のホテル🏨に宿泊。

素通りで宿泊するだけで¥8000
たかいなー🤭


でもホテルはやはり快適☝️
2時間近く車中泊難民したのがバカみたい😆

白良浜は人工的に湾曲に作られた海岸に
ホテル🏨が建ち並ぶ場所で、
台風の影響でも高波が打寄せて来ない作りに
なってるよう。
白良浜海岸は海水浴場なんだそうで
本当に砂浜が、真っ白でキレイなんです☝️

でも真実を知ってしまいました💦

この真っ白でキレイな砂浜。


なんと❗️


オーストラリア🇦🇺の砂でしたー‼️😅

1年に一度、オーストラリアから持ってきて
白良浜の海岸に盛るんですって😐

そこまで人工なんですか💦

砂を入れないと、黒い砂になるんだそうです🤭

夢を壊されました😅


この作られた湾曲の海岸

湾曲の端々に行くと、恐ろしい波しぶき🌊

東の端は『千畳敷

南の端は『円月島』


立って居られないくらいの強風❗️


ホテル大正解でした😻