Curry & Coffee 咖喱てきた猫

下関市で活動する野菜カレーのお店『咖喱てきた猫』、スパイスのこと、カレーのこと、お野菜のこと、カレーに纏わる様々な事について考えるブログてます

-2019.10.14- 【旅のキロク -クルマ旅 南紀白浜③】

今回の目的は


なんと❗️



南海トラフ地震鎮め祈願祭】


東海地方を襲った3.11
この日から、地震を『お祈り』で被害を
最小限にしたい❗️

と言う、古神道の使い手、元 宇佐神宮の神主さんの元に
多くの方々が、色んな方面・あらゆる分野の
著名な方々が集まり
『お祈り』をする祭事の為に、
下関市から参加させて頂きました🙄


当初 70名ほどのグループでしたが、
マサカ💦
まともに台風が、しかもその当日に来るなんて

和歌山県に行く電車が全てストップし、
新幹線🚄も飛行機✈️も全てストップ🛑

高速道路🛣だけ通れる☝️

という事で、参加者は18名となりました。


祭事の後は現地解散☝️


そのまま下関市に直行で帰るのも
面白くないので、


次の目的地は【和歌山市湯浅】


和歌山県在住のお友達『たかさん』と共に
老舗醤油屋さんへ


http://www.kadocho.co.jp/





『醤油の発祥地』という湯浅
天保十二年(1841年)から
手作りで作る手法の醤油で変わった醤油なども
売られておりました。
古い町並みで、天保時代からの建物を大切に
保管している場所でした。



お次の目的地は【和歌山ラーメン 井出商店】





和歌山では有名なラーメン屋さんのようで
店内の壁にはイッパイ色紙が貼っておりました😆

写真は撮ってないけど、
ラルクの『HYDE』さんの色紙も💦

店内は小さくて15名位でイッパイイッパイの
お店にHYDEさんが来たんだー☝️
って、率直に思っちゃいました😁


お味は、豚骨醤油かな❓
替玉という制度はもちろん無いので💦
大盛を注文☝️
大盛を頼んでしまった為に
スープが薄まってしまったのか❓

あまり味がしなかったんですよね😔

一緒に行った2人は『普通盛』
相当、スープが濃厚だったそうで、
ボクも普通にしときゃ良かった💦
欲張っちゃーいけんやった😖😖😖


この和歌山市から、一気に下関市まで直行☝️

15年ぶりに走る、大阪の都市高『湾岸線』は
相変わらず道幅が広く、
車が少なく走りやすい

久しぶりに見た
高速道路からの『大阪』『神戸』

何年もこの地に"住んでた"ので、
とても懐かしく、故郷の様に感じる。

生まれも『大阪』だしね☝️