Curry & Coffee 咖喱てきた猫

下関市で活動する野菜カレーのお店『咖喱てきた猫』、スパイスのこと、カレーのこと、お野菜のこと、カレーに纏わる様々な事について考えるブログてます

-2019.11.3- コーヒー談義 ①

カリネコはカレー🍛も好きですが


コーヒーも好き☕️‼️


なんです😻


『咖喱てきた猫』を間借で始めて、
今年で4年経ちますが、
コーヒーを出したくて
色々調べました☝️


ドリップの方法は
コーヒーの師匠である
『トスティーノコーヒー』さんに😊

毎日毎日ドリップして、
美味しさを追求し続けております😝


コーヒーの美味さを追求すると
物凄く😑奥が深いんですね💦


ボクは『コーヒー』を語れるほど
深い知識は無いのですが、


『美味しいコーヒー』


を飲みたい😆😆😆


ま、当たり前なんですが💦


カリネコでは、

【焙煎】

までは手を出しません。

何だか深すぎて、深い沼にハマりそう💧


でも、【味】には拘りたくて、
色んなコーヒー店で、コーヒーを飲むんです。


現状で、カリネコが1番

😻美味しい😻

と感じられる、コーヒー豆は、

モチロン❗️

『トスティーノコーヒー』さん。

岡山県にあるお店です。


コーヒー豆は、今後もずーっと
『トスティーノコーヒー』で決定です🤩


豆の次に重要なのが、

『ミル』
『豆を挽くもの』ですよね。


今、現時点で分かった事があります。


ネットで検索して、
色々な記事を読むんですが、だいたいどの
記事にも、


コーヒー豆は、
均一に挽かないといけないから
『電動ミルが1番良い‼️』


と、どの情報にも書いているのです。


なので、カリネコは買ったんです☝️
『電動ミル』

富士珈琲の『みるっこ』

という製品で、結構高価な製品なんです😔

茶店やコーヒーを出すところでは
結構、同じ製品を見ることがあります。



購入して、1年経った感想としては🧐



『手挽きが1番ウマイ‼️』



という結論に行き着きました😝


何でだろう❓と思い、
色々調べてみたのですが、


コーヒー豆は『熱に弱い』☝️

コーヒー豆は、
いわゆるフルーツに該当するらしいです。


なので


熱を加えると、味も品質も損なわれてしまう


と、言うことは


高速で刃などを回転する『電動ミル』だと
どーしても、刃と豆の間で

『摩擦熱』が発生するじゃないですか☝️


そこで、
コーヒー豆の本来の『香り』が
無くなることに気が付きました🧐


【手挽き】は、
自分の手で、グリグリ回すので、
熱は掛かりません。
なので、香りが消えないんですね。

もちろん☝️
手挽きでも、高速でグリグリ回せば
熱が発生しますが💦
電動ミルほどではないですよね。


まー、豆は
均一にはならず、
大きかったり、細かかったり😅


でも均一に挽く事で、
味が均一になるらしく、雑味が無くなるそう


ですが、


ボク思ったんです☝️

コーヒー☕️って、
香りが命なんじゃないかって😕

雑味は『個性』🤪


電動ミルで挽いたコーヒー
手動ミルで挽いたコーヒー


を飲み比べると


やっぱり『風味が全然違う』😅


ダンゼン‼️



【手動ミル】



圧倒的に香りが良いんです😻



5万円近く払った『電動ミル』


今では、お飾りです😑
近く、カレーのホールスパイス用ミルに
なるかもしれません😑


というわけで、今後もカリネコでは

手挽きドリップコーヒー☕️


に拘るのです😻😻😻


ちなみにカリネコで使用する手動ミルは

実家で20年以上 本棚に飾ってあったミル😁


さすがKARITAです👌