Curry & Coffee 咖喱てきた猫

下関市で活動する野菜カレーのお店『咖喱てきた猫』、スパイスのこと、カレーのこと、お野菜のこと、カレーに纏わる様々な事について考えるブログてます

【備忘録7】初めてのユーザー車検

カリネコです。

カリネコ号がウチに来て早2年✌️
遂にやって来ました『車検』🚗

ボクは普通のクルマの車検は
いつもディーラーに
お願いしていたのですが、
サスガにカリネコ号を
引き受けてくれるところもなく😅

初めての『ユーザー車検』に挑戦😽


車検の場所はモチロン☝

山口運輸支局



車検を受けるのに絶対に必要な物は↓


①車検証
自動車税納税証明書(5月に払う奴)
認印
④自動車損害賠償責任済証明書(現状の自賠責
⑤定期点検整備記録簿

⑤の点検整備記録簿・・・そんな物が
いるなんて💦全く知らず。
車検前にカリネコ号の点検はしたんです☝️


バックランプの球切れ
バックランプの配線し直し
タイヤの点検・空気圧調整
サイドブレーキ調整←メーカーさんにして貰った


それを整備記録簿に則って、記載しないと
いけないなんて🤭知らんかったー😔😔😔


という事で、後でちゃんと点検しなさい☝️
との御忠告を賜りました😅

ちなみに【24ヶ月点検整備記録簿】ですが

↑コレかな?
次回はちゃんと持っていきます❗️
2年後ですが😶😶😶


さて、
その他に必要な物は
車検場に置いてあるので、持参する必要は
ありません❗️

自動車重量税納付書(検査自動車)

⑥継続検査証明書

⑦新しい自賠責保険証明書




↑↑↑山口運輸支局の真向かいにある
山口県自動車会館』の中に
【印紙】や【自賠責保険】などの
手続きが出来ます。


⑤〜⑦の書類は、
受付け前に記入・捺印・印紙購入&貼付け
自賠責保険加入をする事ができますが、

【受付け】は規定時間にならないと出来ません。

【車検】は1日に4ラウンドあるようで


https://www.yoyaku.naltec.go.jp/pc/login.do#

↑ココからネットで予約する事が出来ます。
と言うより、事前予約しないと出来ないとも言います。


このネット予約で、
自分の都合の良い時間で予約すると言う物。

ネット予約すると、この様な通知が
登録したメールに送信されます。


ボクは着いた時間が早かった為に
10:15まで【待ち】でした。





申請時間が過ぎ、機械に『車検証』を通し、
QRコードを読み取ると、勝手に車検申請書が
プリントアウト😮



10:15に直ぐに受付をして、
さあ‼️車検場に行くぞー‼️

と、思い列を見てみると

なんじゃー‼️この渋滞は💦


後で分かったのですが、
色んな車屋さんが、何台も車を運んできて、
受付で申請をしている間に、別のスタッフが
車を列に並ばせてた🤭

ボクは3番目のはずが

なんじゃーこりゃー⁉️


自分の前には40台近く車検待ち😅


そして待つ事20分(割と早かった)

遂にキターーー‼️





検査員がカリネコ号の後方灯の点灯を確認

次にタイヤのボルト緩み確認🔩

車内を軽く点検し、

車検場のレーンに載れと😕

慣性ブレーキの効きを確認するので
カリネコ号のタイヤを機械の上に載せろっと
言われ、
合図されるがまま車を動かし、

さー❗️タイヤの慣性ブレーキの動作確認☝️
って所で諸処問題が😅



アタフタしながら、何とかOKを貰い
最終確認をされるも・・・


『加工車』+キッチンカーなので
カリネコ号の社内点検が必要だ‼️


って事になり、

なんとまたまた列に並び直せって😢


でも今度は前に3台しか並んでおらず


検査員の車内点検☝️


シンクの確認と作業台確認。
作業通路の幅計測に高さ計測・・・


って💦そんなん新規登録した時に
計測するやろ🤭


と頭で思いながらも、
検査員も仕事ですから、そこは抑えて抑えて。


何の為に再度並んだのか分からないくらい
あっという間に終わり、
またまた最終確認を受ける事に。


検査員もカリネコ号の様な『車』を
検査した経験がなく、
どんな基準で検査して良いのか判らなかった様で、
辞書を、片手に検査基準要領をチラチラ見つつ
検査していると言う感じでした。😅



そして冒頭の
『定期点検整備記録簿』

なんで無いんだ❗️
とか言われ💦


整備確認して無いのか😠
と詰め寄られ😔


自主点検はしたけど、記録簿の記載はしてない
っと伝えると、


『まー良いや』
と、何となくパス😅


でも結局、新しい車検証受け取りの際にも
同じ事を言われ、


『後でちゃんと実施して下さいね』
と念をおされ、
新車検証を手に帰路に着くのでした😊


初めてのユーザー車検


何とかなるもんです☝️

暇な時に、カリネコ号の『慣性ブレーキ点検』
をしなくては☝️
あとはグリスアップもですね😽


体重940kgのカリネコ号の
車検総費用は、

検査料=8200円
手数料=1800円
自賠責(25ヵ月分)=5120円

計 15120円

でした☝️

以外と安くてビックリ‼️

でもやっぱり、メーカーさんにキッチリ整備
してもらう方が安心ですけどね😳