Curry & Coffee 咖喱てきた猫

下関市で活動する野菜カレーのお店『咖喱てきた猫』、スパイスのこと、カレーのこと、お野菜のこと、カレーに纏わる様々な事について考えるブログてます

-2020.7.9- お米と精米機

カリネコで使用しているお米は

広島県可部で兼業農家をされている

通称『ドリさん』

がマニアックに栽培している
『ひのひかり』を直接購入しておりますが、

スミマセン🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

ストックしていた『ひのひかり』
終了してしまいましたー😭

今年の9月の新米待ちとなります💦

今後は、ちょっと割高ですが、

『きぬむすめ』

と言う品種のお米で提供させて頂きます。

コシヒカリよりも甘くてモチモチしたお米です


◆◆9月23日 追記◆◆
『きぬむすめ』を使っておりましたが、
モチモチし過ぎてカレーに合わない💧
と言う事で、『ひのひかり』に変更しました。
『ひのひかり』は、小粒で噛む毎に甘味が
感じられて、炊いてもシッカリとお米の
カタチが保たれている気がします
早く『ドリ米の新米』が欲しいなー😆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ボクは、5年前に『咖喱てきた猫』を
始めるにあたり、色んなお米を食べて来ました


カレーに合うお米とか飲食店用のお米とか
コシヒカリ・ひのひかり・棚田米とか
世の中色んな名前のお米がありますが、


カレー屋さんをするなら美味しいお米が良い👍
しかも☝️日本のお米🇯🇵を使いたい‼️


それが高くても安くても、どっちでも良い
ただ美味しければ・・・
と言う事で、


スーパーに売ってるお米で、
高いのから安いのまで😅
完全な無農薬栽培のお米などなど💦


結局のところ、何処も何だかイマイチ☝️
となり、その頃、お友達の間にだけ売られていた

『ドリ米』

を購入しました。

すると☝️

何という事でしょう‼️


メチャクチャ美味い‼️


玄米のまま購入して、コイン精米機
『7分付』で精米していますが、

ココで新たな発見が‼️


なんと‼️


精米機のメーカーで味が違うー💦


カリネコはいつも『クボタ製』の精米機を
使っているのですが、
ある日、家の近くのクボタ精米機に行くと
故障中の貼り紙が💦

仕方なく、ちょっと離れた所にある
『I○E○I製』の精米機を使ったところ・・・


なんと‼️


味が全然違うんです🙁

ドリさんに、米の味が全然違うんだけど、
これ本当にドリ米なの😤⁉️

と聞くと、


いやいや、いつものドリ米だよー


との返答🤭


試しに、同じ玄米を『クボタ製』精米機で
『7分付き』にて精米して、炊いてみると
いつもの美味しいご飯🍚👍


そーなんです💦


精米機でお米の味は、劇的に変わるんです☝️

これは『ドリ米』だけに限らず

最近使い始めた『きぬむすめ』も同じで
『きぬむすめ』を取り扱うお店にある精米機
(ここのは撹拌式)と
『クボタ製』の精米機で比べても・・・

なんと‼️


クボタが美味ーーーーい😻😻😻


何が違うのでしょう❓


ちょっとだけ調べてみると

精米機には大きく分けて3種類あり

『研削式』と『摩擦式』『撹拌式』
があるそうです🧐

『研削式』は、玄米を砥石で研削する方式
『摩擦式』は、玄米の相互接触で精米する方式
『撹拌式』は、羽根を高速回転して精米する方式


それぞれ、長所と短所があり簡単にまとめると

      • 『研削式』----------------------------

【長所】
①精米後の米温度が低い。
②強度の弱いインディカ米・未熟玄米の
砕米率が低い
③精米時間は『摩擦式』より早い


【短所】
①精米の表面に細かい傷が残り、炊飯後の食味
が『摩擦式』に劣る
②糠や胚芽の除去が悪く、精米品質が悪い

      • 『摩擦式』----------------------------

【長所】
①精米後の表面が滑らかで、炊飯後の食味が
良好
② 糠や胚芽がキレイに取れる

【短所】
①精米後の米温度が上昇し、成分変質による
食味が悪化
②未熟米は砕米になりやすい
③精米時間が遅い


      • 『撹拌式』----------------------------

【長所】
①精米後の米温度上昇が少なく、お米の酸化が
抑えられ品質劣化が少ない
②サイズがコンパクトで、主に家庭用が多い
③精米時間が早い

【短所】
撹拌した衝撃で、お米が欠けてしまう事がある

                                                                                  • -

そして☝️
クボタ製の精米機の多くは

【摩擦式】

f:id:curry-neco:20200710134501p:plain


だから美味しいのか☝️
と、納得です😻


試してないのですが、
ひょっとするとーーー💦
今まで色んな『精米されたお米』を
食べましたが、どれも何だかイマイチ🤭

コレってひょっとして…

精米機の違いによる物なのかも🤔

何処かで、何処の何のお米でも良いので
『玄米』を購入して、
『クボタ』の精米機に掛けると…

ひょっとして美味しくなるのかも知れない🙄


お米を玄米で購入される方が
いらっしゃいましたら、是非❗️

『クボタ製』とその他の精米機で
お米の食べ比べをしてみて下さいにゃ😽


間違いなく☝️
いつものお米が美味しくなりますよー😁