Curry & Coffee 咖喱てきた猫

下関市で活動する野菜カレーのお店『咖喱てきた猫』、スパイスのこと、カレーのこと、お野菜のこと、カレーに纏わる様々な事について考えるブログてます

下関市にもプロの声優さんが居たー!

今年の4月から声優のZOOMオンライン授業を受けているカリネコです😽

オンライン授業と言う物を、実は初めて受けているのですが、ナカナカ慣れない事もあり、
また、オンライン授業の『ルール』と言う物もある様で…そんなシキタリ知らんわー‼️

…と、オンライン授業の難しさを感じている今日この頃。

今受けているオンライン授業は、2時間の授業を、約10人程度の生徒が受けているのですが、
単純計算で1人当たりに割く時間は

2時間➗10人=12分

たった12分しか無いんです😓

そして講師が全員に向けての『話』をすると…

ほんの数分…5〜7分程度しか直接指導が受けられないと言う💦

そしてそして‼️

このたった5〜7分の間だけで自分の評価をされると言う😣😣😣

コレは授業では無くて、
授業と言う名の『査定』

ある講師の方が言われました。


ある講師:この授業の場は『発表する場』と捉えて欲しい。授業が無い時に精一杯練習をして、授業時間に自分の持てる力を最大限に発揮して『発表する』。そんな風に授業を受ける方が良い。


なるほどなるほど☝️

正にその通り❗️


そお考えると…今受けているオンライン授業。
授業中は微動だに出来ない。
常に『査定』と言う名の品定め状態😒


人の言う事を聞いてくれないチビっ子👶が居て
人の言う事を鼻で笑う3匹の猫🐈🐈‍⬛🐈が居て
高齢の父ちゃんが居て

画面の前で微動だに出来ないハズが無い☝️


微動だに出来ない時は…
自分を写している『映像を切る』

と言うのがオンライン授業のルールだそうで、

うん…そんなの初めて知りました😓

他にも色々ある様ですが、
調べようとは思わないです。


この…オンライン授業は
授業では無く『発表の場』

とした時に、なら、技術を学びたい‼️
にはどうしたら良いのだろう🤔🤔🤔

と考えました。

下関に声優学校とかあるのか❓

でも高いお金を出したくない❗️


そんな時に奥様が1枚のチラシを持って帰って来ました。

朗読教室のチラシでした。


そのチラシは棄ててしまったのですが、そこに書いてあったのは

東京でプロとして活動していた声優さんが、2年前より地元『下関』に戻り、朗読教室を始めたと…

お⁉️

こ、これは‼️


そのチラシは確か、『紙芝居』をその声優さんが演じる…と言う物であったと思いますが、チラシに記載してある電話へ直接連絡を取ってみると、コロナの影響で中止となってしまい、聞く事は出来なかったのですが、

このプロ声優さんに会いたい❗️

と色々調べたところ、下関市で定期的に朗読教室をしている事が判明☝️

公式LINEと言う物があったので登録をして、
突然なるメッセージを送ってみると…

即日に返答が‼️


という事で、下関市のプロ声優さんの『声優教室』に通っております😻😻😻

しかもマンツーマン‼️
個人レッスンです🙌

隔週だけど…隔週の方が良いかも。

滑舌のリストを貰い、それを練習するのですが、ナカナカ上手く言えなくて一苦労💦

でも楽しい‼️

コレコレ‼️
授業ってこう言う物だよね☝️

授業料は3000円/時間

少ないお小遣いから捻出中です😅


下関市の声優さんに言われました。

下関の声優さん:この授業を受けて、将来はどうなりたいですか?趣味としてやりたい?それともプロとして仕事をしたい?

ボク:チャンスがあるなら仕事としてやってみたいです。

下関の声優さん:私は今、福岡の声優事務所に所属していますが、ハッキリ言って仕事は無いです💦地方では声優の仕事は無いと思った方が良い。だから本気でやるなら『東京』に行かないと☝️

ボク:いやー💦小さい子供も居るので、なかなか厳しいかなって思いますが…

下関の声優さん:子供は段々大きくなるし、1人でも平気になってくるでしょ❓後は単身赴任とか☝️1年後に『東京に行く❗️』を目指してやってみましょう❗️

ボク:はい❗️頑張ります😆

という事で、1年後の『東京』目指して😂
頑張ってみようと…

7/14でやっと2回目だけど、
少しづつ滑舌が良くなった気がします。
滑舌❓と言うより早口言葉がスムーズに言える様になってきた❓

授業は『あ行』からの『母音』をキレイに発音する練習。

早口言葉にならない様に、一音一音丁寧に話す事☝️

〜です。〜ある。という最後の音も丁寧に聴こえる様に発生する事

アクセントに注意する事

問題なのは『鼻濁音』→『がぎぐげご』…これが難しい😮‍💨何度も何度も先生に聞いて貰って話してみるも…なかなか習得ならず💦


…オンラインレッスンじゃあ、こんなに丁寧に教えてくれないわ😓




カリネコ営業中に独り言を言ってますが…

気にしないで下さいにゃ😂

もし御興味のある方がいらっしゃいましたら
『声優教室』受けてみられませんか❓😚


朗読教室パロケット
https://roudokuschoolparrocchetto.jimdofree.com/