Curry & Coffee 咖喱てきた猫

下関市で活動する野菜カレーのお店『咖喱てきた猫』、スパイスのこと、カレーのこと、お野菜のこと、カレーに纏わる様々な事について考えるブログてます

-2019.11.28- カリネコ号に暖房を!

こんなクルマを引きづってカレー屋をしてる
カリネコです😆


2019年の年初の冬もとっても寒くて💦
寒いのが苦手なカリネコさん☝️
1〜3月は【冬眠】と言う名の『休業』を
させて頂いておりました😅


来年2020年の1〜3月も『休業』☝️

と言う訳にも行かないので💦


ついつい寒いある日にポチっと
してしまいました😁




カリネコ号にはLPGボンベを入れてます。
それと三菱アウトランダーPHEVから
100V 1500Wを給電しておりますが、
電気は貴重なんで💦
電気ヒーターとか付けた日にゃー
カリネコ号の中に付いている、
炊飯器や冷蔵庫、IHコンロが使えなくなって
しまうので😔

他に何か無いものか?

色々考えました☝️


カリネコ号には当初

【暖炉】が付いておりました🤩🤩🤩


https://www.tinyhousejapan.com/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E6%9A%96%E7%82%89/


細い枯枝で、十分暖かくなる❗️
と言う、
【タイニーハウスジャパン】製の暖炉🔥


暗い中で🔥を観ると、
何故だかとっても和んでしまう。
そして❗️あったか〜😙


しかし、暖炉が入ってしまうと、
その部分がデッドスペースとなり、
他に物が置けなくなる😔
と言う理由により、
取り外されてしまったのです😭



そのためにカリネコ号の冬はとても寒い🥶


そして今年も寒い冬がやって来ました😐


つい先日、
とても寒いある日😶

ついつい寒かったので、
ある物をポチッと衝動買い😶した物は☝️


ガスファンヒータです👍



購入したサイズは20号

今までガスファンヒータと言うものを
触った事が無いので
全くガスに関しての知識が無かったんですが、

カリネコ号の中の大きさなんて、
4畳くらい?

という事で20号と言うサイズに☝️


ガスファンヒータは
どのメーカーも構造は同じなんだそうで
しかも熱効率も同じなんだとか🧐
違うところは電気的な制御部分だけ
って事で、1番安いヒーターを購入しました。


そしてある日☝️
ファンヒータがキターーーーー‼️



コレでカリネコの冬もカイテキ‼️


と思いきや
なんだかイッパイ注意書きが❓


ガスコード ってなに❓

え❓ゴム管ダメなの❓

使用禁止部品もイッパイ書いてある💦


カリネコ号にはLPGも使えるように、
ガス配管は設置して頂いていたのですが、
ボクが全く、天然ガス系の知識がなかったので
LPGを供給してくれているガス屋さんに
ガス炊飯器が使えるように、
接続端子の選定等をして貰ったんです。

↑この部品は、ガスファンヒータには
使用禁止‼️


えー💦って感じです❗️


待ちに待った(2日で来たけど💧)
ファンヒータが使えない‼️


じゃあガスコード を買いに行こう☝️
っと、下関市内のホームセンターに行くも
どの店も置いてない😐


という事で、またまたポチッと☝️


ガス配管の根元のプラグから変えないと
いけなくて、しかも複雑でよく分からない💦

もっと簡単にしてよー❗️




とりあえず一式
全部お取り替え😐

ガスコード は長いのに越したことはない
だろうと、5mの物を😶


ところがですよ😨❗️



え❓
ガス機器の性能(熱効率)で
ガスコードの長さを決めろって❓

そんな制約があるんですかーーーー‼️


って分からないですよねー😤


ガスコード 5mで5.90KW

購入したガスファンヒータは❓


2.45KW

つまり🤔

ガスコード 5mで最大5.9KWまで使えると言う事❓

じゃあ
OKという事ですね🤩🤩🤩



と言う事で、遂にカリネコ号‼️

🎉冬仕様となりました🎉


はー‼️
あったけーーーーー‼️

コレで真冬もヘッチャラです😻😻😻


ちなみにこのファンヒーターの供給カプラに

↑オレンジ色のキャップが付いていました。

コレが💧手でこじ開けようとしても
簡単に外れない💦

よく見ると別の注意書き

規定のガスコードを挿すと、
勝手に外れる❓❓


挿してみました☝️


おー‼️
すげー‼️

良く出来てますねー‼️


ガスコード を必ず買って使えよ❗️
と言う、メーカーからの忠告ですな😁


ちょっと配管からの接続部分が
【ゴム管挿込み型】ではない為、
ガス栓用プラグ(JG101C)で良いのか不安
ですが、カリネコ号には
『ガス警報器』も付けてるので、
たぶん大丈夫ではないかと💧

不安なのでガス栓用プラグ(JG100C)も
購入しとこう😶