Curry & Coffee 咖喱てきた猫

下関市で活動する野菜カレーのお店『咖喱てきた猫』、スパイスのこと、カレーのこと、お野菜のこと、カレーに纏わる様々な事について考えるブログてます

【冬眠中】カリネコ カレー研修 in 佐賀

冬眠と言う名の冬期休業中のカリネコです😅

 

今回はカレー研修で佐賀県に行ってきました☝️

 

あくまでも『カレーがメイン』😸

 

最初にお伺いしたのは

 

【カレーのアキンボ】

佐賀県佐賀市大和町川上475

 

完全予約制でコースのみ‼️

 

Facebookからメッセージで予約依頼をすると

丁寧な応対をして頂けます。

アレルギーの有無や嫌いな食材も対応してくれたりと至れりつくせり😚

 

東京で4年間カレー屋さんを開いて、その後地元の佐賀県に戻って来たそうで、

 

きっとオジさまが経営されてるんだろーなーって思いきや、30代前半のお兄さんがオーナー😲

 

カレーは所謂、カレー懐石で一品づつ提供されるスタイル☝️

 

古民家を改装し、一部屋ごとに区切られ、ゆっくり寛ぎながら会食できて、

とても心地良かった😍

 

カレーは素材の良さ、素材を大事にしたスパイス料理で、懐石料理という言葉がしっくりくる料理でした。

 

f:id:curry-neco:20190115091616j:image

この手を張り出した形を英語で『アキンボ』と言うそうです😆よいロゴがあったので、それをそのまま店名にしたそうな😅
f:id:curry-neco:20190115091628j:image
f:id:curry-neco:20190115091612j:image
f:id:curry-neco:20190115091643j:image

オーナーさんです
f:id:curry-neco:20190115091640j:image

里芋のスパイス揚げ
f:id:curry-neco:20190115091620j:image

ヒラマサの素揚げ

蓮根のスパイス炒め

菜の花和え
f:id:curry-neco:20190115091624j:image

ラムキーマのパクチー添え
f:id:curry-neco:20190115091635j:image

野菜カレーとレンズ豆添え
f:id:curry-neco:20190115091632j:image

濃厚プリン🍮とコーヒー

 

 

次にお邪魔したのは

 

【白山文雅】さん

 

フランス料理🇫🇷がメインらしいのですが

2代目のシェフがカレーを出すと、そのカレーが有名になり現在に至るんだとか💦

 

もちろん☝️

 

フランス料理も予約すると出してくれるんだそう😋

 

佐賀には『シャトー文雅』と言う結婚式場もあって、スタッフさんにお尋ねすると

経営者は違うんだけど、系列は同じなんだそう

 

さて白山文雅さん☝️

 

思いっきり欧風カレーのお店。

 

f:id:curry-neco:20190115092600j:image

 

種類はいっぱいあるのですが、

ベースは4種類くらいかな?

 

ビーフ・シーフード・牛タン・和牛テール・黒豚カツ〜はべースは同じみたい

 

ボクはカツカレーを頂きました。

 

f:id:curry-neco:20190115093057j:image
f:id:curry-neco:20190115093105j:image
f:id:curry-neco:20190115093109j:image
f:id:curry-neco:20190115093052j:image
f:id:curry-neco:20190115093048j:image
f:id:curry-neco:20190115093101j:image

 

大きなお皿に、チョッコットご飯が載ってる😆

 

お店の口コミに書いてあって認識はしてたんですが、やっぱり

 

え⁉️

 

って思いきや、ちゃんと別容器でご飯を持って来てくれます。

 

大皿にはおそらく50gくらいのご飯が添えられてる🍚😑

 

ダイエット中なので、これならコレでも

全く問題は無いんですが、ご飯があるとついつい食べてしまう。

しかも残すのは失礼なので、お代わりしてまで食べてしまう💦

 

カレーは超濃厚‼️

お肉をベースにしてると思います。

最初の一口目は、甘み・酸味・辛味が感じられますが、割と辛い🤪

辛味があるので、食べ続けると一口目の印象は無くなり、カツカレーのソースみたいな感覚になってしまいます。

 

山口県宇部市にある『オールドスパイス香京』のよう。

 

でもカレーってそういう位置付けでも良いのでは☝️って思います。

 

ワサビや辛子、醤油やソースみたいな。

 

一緒に行ったお2人は

 

木の子カレーとハヤシライス。

 

木の子カレーはビックリ‼️

カリネコのイカサマカレーと味が似ておりました。

 

ハヤシライスはトマト🍅風味が心地よい

ひたすら食べ続けたくなるお味。

 

ココは予約が出来る店なので

行かれる方は絶対‼️予約した方が良いです。

 

ボクは予約出来ないんだと思い朝イチから並んでおりましたが、開店して前の方が直ぐに出てこられて、どーしたんですか?と聞くと、予約いっぱいで入れない😭って。

 

えー‼️そんなー‼️

 

って事で1時間半待ちました🙄

 

 

次にお邪魔したのは

 

福岡県糸島市にある

【スプーンソング】

 

当初、白山文雅さんに行く予定では無かったので、佐賀県の帰りに寄るつもりだったのですが、

 

予定が未定のカリネコカレー研修。

 

白山文雅さんを出たのが15時だったので、急遽、嬉野温泉で寛ぎ🤤

 

寝床はカリネコ営業車🚘

『ホテル アウトランダー』で車中泊😶

 

こんな事もあろーと、ニャンと(ちゃんと)😆

マットと寝袋を持参👍

 

朝まで快適な車中泊でした🤩

 

マットはFieldoor の車中泊マット

http://fieldoor.com/furniture/inflatablemat/

 

マット厚は10センチ

こりゃー寝心地バツグンです👍

 

前にロゴスのマット5センチの物を借りたのですが、腰痛持ちのボクには合わず、起きたら腰が痛くて立ち上がれず💦

 

でもこの10センチ厚のマットは快適‼️

 

でもデメリットがあって🤭

畳むと太くて重い😶

 

ま、持ち歩く訳じゃなく、車に入れとくので良いのでは無いでしょうか?

 

ちなみに寝袋はロゴス

http://www.logos.ne.jp/sp/products/info/457

 

内側の生地が可愛くて、肌触りが良くて、

絶対コレ☝️って機能も何も気にせず購入したんですが、コレまた快適🤩

 

2つを連結して封筒型で包まって使用したんですが、超暖かい🥰

 

このまま車中泊でも構にゃん(わん)😻

と言いたいくらいカ・イ・テ・キ

 

車もアウトランダーで8台目(買って7ヶ月で大破した車を含む)ですが、

 

初SUV

 

車旅好きなボクですが殆ど2ドアクーペ,

 

2台目に購入した『ローバーミニクーパー』では、北海道宗谷岬までを往復。その間車中泊

如何に気持ち良く寝れるのかを旅の間中、悩んだりしたんですが

 

SUV

 

なんて快適なの😑

 

後部座席を寝れる様に作ったんじゃ無いかと思うくらいカ・イ・テ・キ‼️

 

それはサテオキ。

 

【スプーンソング】さん。

 

f:id:curry-neco:20190115103439j:image
f:id:curry-neco:20190115103429j:image
f:id:curry-neco:20190115103422j:image
f:id:curry-neco:20190115103443j:image
f:id:curry-neco:20190115103413j:image
f:id:curry-neco:20190115103426j:image
f:id:curry-neco:20190115103434j:image
f:id:curry-neco:20190115103418j:image

 

年に1度はインド🇮🇳に行ってカレー研修しておられるオーナーさん。

 

メニューも多くて迷っちゃう。

 

しかも☝️

名前が難しくてよく解んない😅

 

頂いたのは

 

チキンベルベレ・アフリカンBURNスパイスPart2

 

ケーララ チキン・カレー+レモンライス(超ココナッツ)

 

ベルベレって何だろう?

って調べると混合スパイスの事なんですね。

唐辛子とハーブとか香辛料を加えたスパイスらしい。

 

あーなるほど☝️

 

スッゴイ複雑なスパイスの味がしました👍

 

BURNは『焼ける』

 

あーなるほど。

ブログを書きながら、意味がわかりました😅

 

複雑なスパイスが繰り出す辛めなチキンカレーパート2ですね👍

 

じゃあケーララって?

 

インドにケーララ州っていう場所があるんだー。

 

こちらのケーララ チキンカレーは中辛くらいで、口に入れた瞬間にドンッと来る深みのある味の後に旨味が広がる感じ。

 

これは癖になりそうでした。

 

レモンライスもご飯にレモン🍋が載ってて

レモンを絞って、カレーと一緒に食べると

 

あー‼️美味しい😍👍

 

カレー世界は広いですねー。

 

スプーンソング🥄

また行きたい😍

 

 

f:id:curry-neco:20190115103925j:image

最近有名らしい

生食パンのお店🍞

ほんとーに食パンしか置いてません

f:id:curry-neco:20190115104006j:image
f:id:curry-neco:20190115104019j:image
f:id:curry-neco:20190115103921j:image

祐徳稲荷神社

日本三大稲荷神社の1つです。
f:id:curry-neco:20190115103936j:image
f:id:curry-neco:20190115104037j:image
f:id:curry-neco:20190115103831j:image
f:id:curry-neco:20190115104048j:image
f:id:curry-neco:20190115103913j:image
f:id:curry-neco:20190115103949j:image
f:id:curry-neco:20190115103848j:image

古湯温泉 立寄り湯
f:id:curry-neco:20190115103910j:image
f:id:curry-neco:20190115103917j:image
f:id:curry-neco:20190115103836j:image
f:id:curry-neco:20190115104015j:image

f:id:curry-neco:20190115103928j:image
f:id:curry-neco:20190115103953j:image

佐賀と言えばバルーン🎈
f:id:curry-neco:20190115104043j:image
f:id:curry-neco:20190115104002j:image
f:id:curry-neco:20190115103958j:image
f:id:curry-neco:20190115103940j:image

イケメンなオーナーさん
f:id:curry-neco:20190115103844j:image

夜しか開けないぜんざい屋さん

しかも不定休。どこかに似てる😆
f:id:curry-neco:20190115103824j:image
f:id:curry-neco:20190115103853j:image
f:id:curry-neco:20190115103827j:image
f:id:curry-neco:20190115103858j:image
f:id:curry-neco:20190115104023j:image
f:id:curry-neco:20190115103944j:image

白山文雅さんの真横にある神社
f:id:curry-neco:20190115104040j:image

嬉野温泉湯豆腐発祥店だそう。

人気店で必ず待ちます🤩
f:id:curry-neco:20190115104010j:image
f:id:curry-neco:20190115103840j:image

湯豆腐美味しかった!
f:id:curry-neco:20190115103905j:image
f:id:curry-neco:20190115103932j:image

逆さになっちゃった😑

f:id:curry-neco:20190115104031j:image
f:id:curry-neco:20190115104027j:image